初心者にお勧めASP
携帯ASP
ポイントサイト
アフィリエイト便利ツール
便利ツール
クリック報酬型ASP
カスタマイズ
アクセスアップ
レンタルブログ・ホームページ
携帯ツール
情報
セキュリティ
↓紹介ページに移動します↓



スポンサーサイト

スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)[edit]
Security Toolに感染・駆除
久々の更新です。
いきなりですが、Security Toolというマルウェア感染しました。

原因は・・・、毎日jpをご利用の皆様におわびです。

他関連情報
ADサーバー掲出タグによるセキュリティアラートと対処について - スラッシュドット・ジャパン
「【重要】サイト閲覧時におけるマルウェア「Security Tool」の不正インストールについて」 - みんなの株式 | 株のSNS(みんかぶ)

毎日新聞の記事を何気に読んでいたら、Security Toolのプログラムに感染した模様。
どう責任とってくれるんですか、毎日新聞さん!って、悪いのは広告配信サーバーを管理する会社ですね。
とにかく参りました。

パソコンを起動すると突然このSecurity Toolが動き出し、ウイルスに感染してますよ!と警告画面が出て、何やら入力を促す画面が出てきました。

終了させようとしても終了出来なかったので、タスクマネジャーから該当するプログラムを停止させようと思っても、そのタスクマネジャー自体が起動出来ず、そればかりか、それ以外のソフトも起動できない状況になりました・・・。

セーフティモードでいろいろ対処したり、googleで検索しまくりでどうにか駆除し復旧、数時間が無駄に潰れてしまいました。

とりあえず、最初に役に立ったのは、security tool(1/2) security toolと言うウィルスに感染してしっまたみたいで、... でした。

追記:上記のQ&Aでは対応出来なくなってるみたいなので、「security tool」の検索結果 - Yahoo!知恵袋で探すなり、検索をかけて対応してみて下さい。

追記:感染した人で自力で出来る方は、下記サイトを参照のうえ、きっちりとレジストリ削除迄しといたほうがいいです。
ソースネクスト・スタイル・セキュリティ
SecurityToolFraud 駆除方法 - 駆除ツール | Symantec
FakeAlert-KW | ウイルス情報 | マカフィー
TROJ_FAKEAV.STL - 詳 細


どうも人によってはOSを再インストールしたりしているようです。
管理人もOSを再インストールしたいのですが、出来そうにない状況なので不安はありますが、復旧後、複数のオンラインスキャンでスキャンをしたりしてウィルスチェックをし、OSを再インストールはしないまま使い続けることにしました。

あと何か心配なので、こちらのマカフィー株式会社 | McAfee Labs(旧AVERT) | ウイルス駆除ツールを使って、他何も無いか調べました。
無料なので自己責任でお使い下さい。

このsecurity toolに感染したら、パソコン初心者はネット接続するのが怖くって、対処は出来ないのではないでしょうか・・・。
一応、security toolに感染しても、ネットは出来るので感染した人は頑張って下さい。

駆除過程を書こうと思ってたのですが、そんな気力は途中で無くなりました、すみません。
きちんとWindows Updateしてなかった罰ですね、早速Updateしました。
雑記 | Trackback:(0) | Comments:(1) [edit]
コメント
はじめまして。私は、「アフィリエイトガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/affili/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.pidguide.com/adiary.cgi/affili/01です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「アフィリエイトガイド」管理人:じん
http://www.pidguide.com/adiary.cgi/affili/
2010-11-24 水 18:05:40 | URL | アフィリエイトガイド管理人じん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ムームードメイン」は「ロリポップ!レンタルサーバー」を運営するpaperboy&co.の低価格ドメイン取得サービスです。年間693円からドメインを取得できる格安料金で2004年のサービス開始から数多くの方にご利用頂いております。これからは独自ドメインを設定したブログやレンタルサーバーの需要が大きくなりますので、ドメインを取得される方も増えると思われます。

ドメインとは、世界中で一つしかない専用のアドレスです。ドメインを取得すると、ホームページやメールのアドレスが、覚えやすくなり大変便利です。 ドメインの取得や設定は簡単です!低価格の 『 ムームードメイン 』 でドメインを取って、本格的なホームページ運営にお役立てください!


Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ボットチェッカー  MSNボットチェッカー  Googleボットチェッカー 

